2023-03-28

予測できるトラブルはなるべく避けたい

そんなん割とどこにでもいると言われればそうなのだが、

少しでも自分の思い通りにならないと周囲に怒鳴り散らすおじさんに遭遇する。電車内で。

少しでもスペースの空いているところにはどうしても座りたいらしく、目当ての席に誰かが先に座ると怒鳴る。既に座っている人がスペースを空けるのが少しでも遅かったりすると、座った後に「なぜすぐに詰めなかったのか」と隣の人に怒鳴る。

通報がいいのだろうけれど電車内だし、おそらく大多数の人は「こんなことで電車が止まったりしたらそっちの方が迷惑」だと思うだろう。

とはいえそれで暴力事件に発展することもあるしなぁ。警察電話相手に気付かれると怖いし、降車駅で逃げられるかもしれない。逃げたとしても後日捕まえられるかもしれないけれど。

結局は「よくあること」で済ませるしかないのか。

降りる駅の駅員さんに報告したとて、利用客が少ない駅ではないし、特徴もガタイのいい、全体的に黒い、いかついおじさん、としか言えない。

昨年の春頃に見掛けて、なるべく遭遇したくないので時間をずらしたり、乗る車両を変えたりしたことで1年くらい遭遇せずに済んでいたが、最近また出くわしてしまった。

もう1本早めるか……?うーん……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん