2023-03-18

chatGPT先生ありがとう

簡単JavaScriptツールを作ってるんだが、chatGPT ほんと役に立つわ…

ただソースべた貼りして「これは何をするプログラムだと思いますか?」って聞いたらドンピシャの正解言ったのにまず驚いた。

その上でソースレビューしてもらったんだけど、有用な助言ばかりだ。

あーそこ見落としてたわ、とか、へえそんなやり方があるんだ、みたいなことを次々に教えてくれる。

言うがままに修正していったらどんどんプログラムがすっきりと読みやす合理的になっていく。

返してきたコードがよくわからなかった時は質問すれば教えてくれる。

学習ツールとしてすごく優秀……。先生……。

 

ただ、それも、ふだんやってることの延長なんだよね。

きちんとたくさんの文献を調べて勉強して、その中から妥当そうなもの判断して選り分ける手間が省けただけ。

もちろんそこに一番時間がかかるからこそ有用なんだけど。

でも、ふだんからからググッて出てきたソースコピペしてただけの人は、chatGPTに何を助言されてもやっぱりコピペするだけだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん