2023-02-24

怒りのラインを下げすぎてしまった

小言を言うラインって難しくない?

例えば

・怠けすぎている人に小言言うかどうか

・お礼言わない人に小言言うかどうか

・返事しない人に小言言うかどうか

クチャラーに小言言うかどうか

・言い出しっぺなのに何もしないとか

 

要はちっちゃいクズムーブをどこまで指摘するか

自分子育て無理かもなーって思った

相手子供ではない、居候相手

指摘しまくるとたぶんお母さんみたいになる

 

半分は嫌われたくないから言わないっていうのもあるんだけど

果たしてその小言は相手のためなのか自分のためなのかって考えちゃう

自分のために言うべきか言わないべきかってのも考えちゃう

それで結局言わない

 

離して自分はそれを直してほしいのか?今辞めてほしいのか、向上的に辞めてほしいのか?

辞めて欲しいって言う以前に同居やめたら?とか

色々考えて結局何も言わないけど

ちょっとだけ相手が嫌いになる、3mmくらいずつ

別に悪意があるわけではないとわかってるし、言って聞いてもらえるとも思えないし

 

いや違う、本筋と離れてしまった

問題は怒りのラインを下げすぎるとなにも言わなくなって辛いし、ラインを上げるとお母さんみたいになっちゃ絶妙な怒りラインがあると最近気づいた

小言言うかどうかライン

自分が言われたら嫌だから言わないけど、言わないのはそれはそれで問題だな、むずいわ

あるラインゾーン)では一定確率で言うみたいな感じにしたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん