2023-02-10

耳鳴りがひどい

遺伝と老化に伴う耳鳴り難聴気味な状態(両耳だから突発性難聴ではなさそう)に、何年も苦しんでいる。

数年前、耳鼻科で診てもらって、異常は特にないけど…って感じで、耳の中の血流を良くする薬を処方され、そのときはそれであきらめた。

父親が私くらいの年齢のとき、かなり耳が悪くなっていたから、遺伝否定できない。

遺伝じゃしょうがないよな。老化も止められない。

しかし年々ひどくなるし、今かなりつらい。

耳たぶを引っ張ると、一時的には治る。あと何かに集中できてるとき耳鳴りを感じていないので、気持ち問題も多少はあると思う。

漢方薬(当帰芍薬散)を買って試し始めているけど、即効性はない。これが合っているかどうかもすぐにはわからない。

つらいよー。

  • 本当に衰えているのは、脳みそのほうかも。 体内ではいろんな臓器が音を立てているのに、それを認識させないように 脳みそが常にノイズキャンセリングしている。 でかい音でいびき...

    • そうか、脳のほうね…。 あり得るわ。そっちで対策考えてみる。 どうもありがとう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん