2023-02-09

囲碁経験者、囲碁の敷居を∞に高く見積もりすぎ問題

自分子供の頃に最初将棋を覚え、だいぶ大人になってから何も知らない状態入門書を読んで独学で囲碁を始めたが将棋よりも圧倒的に囲碁のほうが簡単に感じたし実際伸びた

囲碁ほど簡単に棋力伸びるゲームないし慣れたら将棋オセロより簡単

一桁級くらいにならあっという間に到達する

実はみんなが簡単だと思っているオセロが一番むずかしい

もちろん囲碁は突き詰めれば難しいんだが、みんなが想像してるよりは難しくない。みんなは富士山に登るゲームのことを、命綱なしでエッフェル塔クライミングするゲームか何かかと思っている。

騙されたと思って始めてみ、上記言葉真実だとすぐわかるだろう

桑名七盤勝負ですべて有段者の達人もオセロは一手先読むのも大変と言っていた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん