2023-01-20

下の世代から見たZ世代

息子(小5)が通っている学校の授業の中で、何の科目かわからないけど、彼らの上の世代であるZ世代の行動や思考について触れた世代論のような話があったという。

Z世代の行動や思考について書かれた本をいくつか紹介するという内容のようだが、本の内容があまりにもショッキングだったようで、授業の終わりに書かされた感想文では自分たちの将来を悲観するような内容やヤバイ世代呼ばりする内容が半数以上を占めていたという。先生はどの世代にもこのような人がいるという事を話していたようだが、焼け石に水状態だったようである

この授業に関して息子が話していた感想は、大まかに以下の3点である

面倒臭い人達

打たれ弱い

簡単に蹴落とせそう。

私の息子の世代から見たZ世代観の総意ではない事は分かっている。しかし、かなりナメてると感じた。

息子が見せてくれたノートの中に、授業で紹介された本がいくつか書かれていた。興味があるので読んでみようと思う。

  • Z世代、結構幅が広いね。20年ほどの幅がある。「20代から30代もしくは40代から50代の犯行」という某氏の犯人像推測が頭に浮かんだ。   Z世代(ゼットせだい)、ジェネレーションZ(英: ...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん