2023-01-18

女性給与が低いのは

同じ仕事を同じ時間だけして同じ結果を出しているのに男女で給料が違うなら男女差別だが

現実日本の男女の賃金格差って

例えば穴を掘る仕事を1日10時間する人は1日1万円もらえるとする

男性は1日10時間掘るので1万円だ

一方女性は1日6時間しか掘れない

10時間で1万円ならば6時間ならば6000円もらえると思うだろ?普通は?

しかし実際には何故か、6時間だと3000円しかもらえないんだよ

10時間働く人は10時間働く事によって10時間分の労働を超える給与を得ている

長時間労働に、本来その労働自体でもらえる筈以上のインセンティブが異常にくっついていて

それゆえに男女の賃金格差が広がっているのが日本給与体系

  • 出産期子育て期時短での非正規雇用時代を職歴に含めればよい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん