2023-01-07

去年の3月くらいにアメリカシンクタンクが出したレポート安倍首相だったら開戦はなかったかもしれない、みたいなのはかにあった

いわゆる西側プーチンとの間にいたのはマクロンだけで、当時マクロン毎日電話しているみたいなニュースは覚えていると思うけれど、マクロン以外のチャンネルチャネル)が西側にあれば別の結果もあったかもしれない、そのチャンネルとなり得たのが西側には安倍しかいなかった、という内容だ

アメリカにべったりしながらプーチンにも媚びていた安倍首相だったらならば確かに影響は大きかったかもしれない

メルケルアメリカとの関係安倍と全く違う

もちろんifだから言えることだ

いまとなっては当時は在命だったのだから安倍プーチンと話せばいいじゃないかブコメにあるけれど、首相の頭を飛び越えた外交など出来るわけがない

それに、ここ1年を振り返れば岸田が安倍を使おうと考えないことはブクマカはよくわかっているだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん