2022-12-30

理不尽不公平についての理屈を立てるのが苦手で困る

例えばみんなにケーキを配ってて、自分だけケーキを貰えなかったときに、普通はなんでみんなはケーキを貰っているのに俺だけ貰えないんだ、と不公平理不尽理屈が頭の中で組み立てられるからすぐに異議申し立てできるけど、自分場合ケーキを貰えなかった事自体への不満はあるけと、自分だけケーキが貰えないのはおかしいということに気づくのは結構経ってから 実際はどこかで理不尽さを感じてはいるんだけど、理屈立てて説明できるようになるのにだいぶ時間がかかるから言語IQとかの問題なのかな

会話のような些細な場面では、後になって気づいても弁明できなくてモヤモヤを抱えたままになることが多くてつらい

  • カードゲームとか慣れると良いかも知れんな、ゲームに限らずみんなルールの中で戦ってて利益を最大化するための行動を粛々と取っているだけなのだし、そこは泣いても変えられない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん