2022-12-09

生きててよく褒められるがそれが怖い

ついすごいと言われると、そんなにすごくない理由を探してしまう。

多分調子に乗るのが怖い。

幼い頃から

1褒められる→

2図に乗る(自信を持つ、積極的になる)→

3痛い目を見る(恥をかく、思い知る)

というのをワンセットで経験しているので

2に繋がる1をする人をそもそも好んでいないのかもしれない。

褒められなければ、痛い目も見ないのに、というのは逆恨みがすぎるので

2の段階で必死自分はすごくないのだと、たまたまなのだと、言い聞かせている。

今日もまた褒められてしまって調子に乗るところだった。

俺はすごくない。俺をすごいと言ってくれる、気のいい人に恵まれただけ。

自分の美点を見つけてくれる人を大事にしながら、誠実に、やるべきことを、堅実にやるしかない。

謙虚になれ。頑張れ。褒められたところで満足するな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん