2022-12-09

PK戦レギュレーション変えればいいんじゃない

いまのPK戦って失敗しようが成功しようが関係なく、5回の攻撃権を遂行するだけになっているよね

これを野球方式クリケット方式に変えるのはどうだろう?

野球は1イニング3アウトを9回、計27アウトまでが攻撃権で、つまり失敗の回数によって攻撃権を失う

まりこれをPK戦適応するなら、チームで計3回PK失敗が発生するまでPKを続けて、その総得点を競うことになる

また、クリケットは、野球のようにチーム全体で失敗の回数を決めているわけではなく、チームの個人全員が1度アウトになるまでが攻撃権となっている

これをPK戦適応するなら、11人全員が1回ずつPK失敗するまでの総得点を競うことになる

こういう方式だと、失敗がレアなことではなく、必ず毎回失敗する選手が決まった数だけ発生する

メンタル的な負担は少ないのではないか

また、理屈の上では最後の一人になって大差付けられてたとしても、逆転の可能性が残されている

おもしろいんじゃない?

選手の体力は大変だけどさ

  • 時間がかかり過ぎるよ。 いっそ5人全員で一斉にシュートして何本決められるかで競ったらどうだろうか。

    • 時間で言うなら玉入れ方式にして、制限時間内に何ゴール決めれるか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん