2022-12-07

麻雀を覚えたい

趣味といえば漫画を読むこととネット巡回くらいしかなかったのだが、40歳を超えると新しい漫画に興味が持てずネットも見たことあるような炎上案件ばかりで読むのもしんどく、だんだん生きるのがつまらなくなってきた。

そこで何か新しいことを始めたいと思っているのだがとりあえずぼーっと生きてきてツルツルになりつつある脳に少し皺を増やすために麻雀を覚えようと思った次第。

40歳を超えたおばちゃん麻雀を教えてくれるような友人もいないのでネットや本、ゲームなどで何とかならんかと思っているのだが、おすすめ初心者向け麻雀解説動画サイト、本、あと対人戦のない麻雀ゲームなどを教えていただけないでしょうか。

ちなみに、上海しかやったことない(麻雀じゃない)くらいのガチ無知です。

  • 検索したら初心者向けサイトがいくらでも出てくるし 初心者向けの入門書を買ってもいいし 人から教わりたいなら地域の麻雀教室いけばいいよ

  • セガの麻雀アプリMJ。チュートリアルやトレーニングモードがあり、MJモバイル(スマホ版)ならオフラインでCPU戦もできる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん