2022-11-30

電車座席が狭いのも、社会の作りが男基準からでは…?

以前フェミニストの人が、世の中は何でも男基準なのに座席は小柄な女性に合わせて狭く作られてるから力士基準のゆったりスペースにして欲しいという意見を見て

自分も確かにそれはもっともだと思ったんだけど

でもよく考えたら座席が狭いのも、やっぱり男基準なんじゃないかって。

https://forzastyle.com/articles/-/52874

こういうのを見ると、パーソナルスペースってどうやら男女で違いがあって

男性パーソナルスペースは横に狭いらしい

から男は横にびっちり人が押し込められていても女性程には気にならないのでは…?

男が隣に人がいても平気で足を広げて座ったりするのも、パーソナルスペースに対する無神経さゆえじゃないかな~

自分は横に人がいると物凄くストレスになるからもっと広くして欲しいけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん