2022-11-22

iMac2019のスリープ運用

電気代の節約のために、使わない時はスリープか電源を落とすか、どちらが良いかネットでも身の回りでも意見が分かれていまいち判然とせず。

そこで使わない土日だけ電源を落とし、あとは普段通り暮らして電力会社サイトから日別消費電力量をチェックすることにした。

スリープした土日の2日合計5.3kWh、電源切って5.5kW。もうどっちでも良いやん。ここ気にすることなかったわ。

月曜日もほぼ差は無し。

たまに見かける、電源を入れる時が一番電気を食うという話はなんなんだろう。他の電化製品はともかく、今時のパソコンではあまり関係ない気がする。

  • Intel製MacからAppleシリコンに変えたらいいんちゃう?

  • 昔のパソコンは、起動してハードディスクを回転させ始めるときに電気が大量に必要だったんだよ。 毎秒7000回転で金属の円盤が内部で回転してるんだからさ、そこまで回転速度を上げる...

  • モニタとかテレビとかは今でも起動時に電源一番食うよ パソコンはSDDになったからだいぶ軽減されたな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん