2022-11-13

ジオン公国はなぜ負けたのか?

俺はガンダム素人

一年戦争ジオン公国軍編」というyoutube見たんだけど

https://www.youtube.com/watch?v=IUoXQ-5VAaY

トップは民から慕われ、指揮官は有能、兵器の優位性もあった(戦争初期は)

戦争に負ける理由は少ないように思えた。


ただジオンは負けた。


俺が感じた「ジオンが負けた理由」は、「運が悪かった」「国力に差がありすぎた」「敵に能力が突出した個体がいた」の3つだと思った。


運の悪さは、予期せぬコロニー落としの失敗、タイミングの悪い捕虜の逃亡、指揮官の死亡。

国力の差は30倍だったか

突出した個体は、戦争全体から考えれば小さな影響かもしれないが、要所要所で戦況をひっくり返えされ、勝てる戦況に負けていた。


「運が悪かった」「国力に差がありすぎた」「敵に能力が突出した個体がいた」

このどれか1つでも無ければ、ジオンは今も栄えていたかもしれないと思う。

  • 「国力に差がありすぎた」 これだけで負けるに十分な理由。意味は逆だが天と地ほどの差がある。 仮にホワイトベースが絡む戦場全部で勝ってても、なおジオンは負けてただろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん