2022-10-29

将棋界ってバカしかいねえの?

佐藤天彦九段マスク不着用で反則負け 将棋名人戦A級順位戦 | 毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20221029/k00/00m/040/009000c


マスクパフォーマンスに影響する以上考えるべきは「いかマスクをつけずに対局できるか」であって将棋はそれが簡単に出来る競技じゃん

声を出す必要もないし、対局者同士が近くで顔を突き合わす必要もない、それぞれに思考用の将棋盤与えて十分離れて対局すればいいだけ

コロナが始まって何年経ってるのよ

もはや感染予防とかどうでもよくて何とかマスクを着けさせたいだけとしか思えない、ヒジャブみたいな宗教アイテムと化してるでしょ

そしてこの状況を「ルールルール」と思考停止する奴の多いこと

そりゃ日本は30年成長しなかったはずだわ

  • 「いつまでマスクつけてるんだよ。いい加減外せよ」派と「棋士がマスクしないなんて!影響力を考えてください!」派だと後者の方が声が大きくてめんどくさいんじゃないの?

    • 「空気」に流されて不合理な選択をするってのも最高にジャップっぽいですね 30年無成長は伊達じゃない

  • リモート対戦 ではあかんのか

    • 俺もそう思った。 対面で対局しないといけないというのがそもそも思考停止に見える。 リモートだといかんの?

      • 完全リモートは機材の用意とか不正防止とかドラスティックな変化が必要でしょ もちろん出来るならやればいいけど、現行方式を少し変えるだけでも十分できると言ってるだけ

        • 粘着してあれだが、それが思考停止じゃないの? ドラスティックな変更は難しそうだからやらない。マイナーな変更で誤魔化すなんでしょ? それが思考停止ってことじゃないの?

  • ネット対戦すりゃ良いのにね 将棋界は遅れてるね

  • 「意味の無いルールは撤廃するべき」なら二歩も撤廃するべきなのでは?

    • ??? 二歩のどこが意味のないルールなの?

      • 二歩で戦略性が上がると思うが二歩だとクソゲー化するんだよね

        • 普通に縦型シューティングゲームやってろ

          • 二歩オッケーだと歩-歩のユニットが堅牢になるから高機動ユニットがティア落ちして歩が環境メタになる

            • 戦略性あがってクソゲーってどういうことかとおもったらそういうことか 移植しろ

  • マスクすれば良いのでは

    • コロナ最初期の頃にやたらマスク拒否でもめた奴がいること 現場では柔軟な運用状況になってて、特に今回の天彦は融通無碍なタイプであったこと 一方で相手の永瀬はなんでもすべて勝...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん