2022-09-09

anond:20220909212729

つーか17歳の子供がいる人は17年前に子供産んでるって事なわけで(更にそれは末子で第一子産んだのはもっと前、って人も含まれてるわけで)

その頃だと女の育休だってそんなに普及してなかったよな

制度としてはあっても事実上取れなくて女は子供産んだら辞めるのが当たり前という職場が沢山あった

それだと子供の成長後再就職したとしても非正規なの当たり前だろ

皆育休取って復帰するのが当たり前になったのなんて精々ここ数年の話だろうが

それだって育休は取れても保育園が足りなくて結局辞めざるを得ない人も多くて日本死ね言ってただろうがと

保育園も概ね入れるようになったのって保育園作りまくってコロナ禍で出生率激減したここ2年の話じゃねーか

今と同じ状況が17年前から続いてると考えてるのアホ過ぎだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん