2022-09-02

さぁみんな、かるとをていぎしよー

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/takehiroohya/status/1565297766280339459


このブコメ群を呼んでどっちの意見を聞いてもピンとこないのはあれだよ

これ統一協会排除しようみたいな着眼点からなんだよな

暴対法は、暴力団定義したが、逆に半グレを取り締まれなくなってる

似たようなことが簡単に起こるぞ

「我々はカルトではありません(キリッ」ってな宣伝文句にされる


統一協会解散させようなんてな間抜け活動してる団体もいるが

それやったら、統一協会「じゃなくなった」団体複数産むだけだぞ

奴らにとって末端の器の大きさなんぞ大した意味を持たんだろ



なんか、そういう事を論じてる人、どっち側にもあんまし居ない感じなんよな

  • カルトを定義して除外するより人の弱みに漬け込んで金を搾取するものを定義して除外した方がいいと思う 宗教より自己啓発セミナーとかオンラインサロンが同類だと思うんだよねぇ

    • 健康ビジネスの大部分が排除されるな そこまではいいが高額医療と健康ビジネスの線引きが難しくなりそう

  • カルトは定義しないでいいけど政治の道具になってるかは自分でわかってるでしょ

    • 濃淡があるって弁護士の先生も言ってたじゃん

      • 「程度がたいしたことない(はず)だし隠し通せるから」 で犯罪してたらお天道様はいらんのよ 神罰は分け隔てなく下される

    • そうそう庶民の分際で政治に関わろうなんて生意気だよな 政治というものは神に選ばれた王様と真に力ある少数の貴族だけで行うべきだ

  • よーくかんがえよ~ かるとをていぎしよ~

  • 「極端な国家主義的団体、暴力主義的団体、又は秘密愛国団体及びそれらの機関又は協力団体」で合ってないか ポツポツ宣言だな

  • 条件条件言われまくって やっとこ議論が、反セクトを日本でも導入だ、みたいなところまできた ここで面白い事を一つ 公明党は「現在は創価学会は【セクト】とは見られていません」...

    • フランスでは統一協会は過去の遺物って事になってるらしいから やってみるのも悪くはない気がするけども 間違いなく日本では「違憲裁判」を起こすだろうな あと、フランスはヒジャ...

      • やっぱり元々共産主義が強い土地柄だからなあ

        • 共産主義というか、カトリックが国民の大半を占めるからでしょ だからカルトの定義も簡単で、教皇の支配下にない宗教はカルト それでいいんよ

  • 日本でもフランスを見習って、ライシテ法を導入しない? 統一教会や創価学会やトムのとこの宗教まで取り締られてるのはもちろん、エスニックマイノリティのイスラームも従う徹底ぶ...

  • パワハラも同じことになっている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん