2022-09-01

画像生成AI「Midjourney」の描いた絵が美術品評会で1位を取ってしま

https://gigazine.net/news/20220901-midjourney-win-fine-arts-competition/

https://i.gzn.jp/img/2022/09/01/midjourney-win-fine-arts-competition/00_m.jpg

2022年8月26日から開催されている第150回コロラド州品評会デジタルアート部門において、

ジェイソンアレンという人物が提出した絵が1位を獲得しました。

問題の絵はアレン氏本人ではなくMidjourneyによって生成されたもので、

AI人間差し置いて優勝したことに対し、アーティストのジェネル・ジュマロン氏は「クソだな」とコメントしました。

虚構新聞ではない

ちょっとおもしろいw

多分今後AI部門とか出来ていくんだろうな

  • いうて現代アートだとインクをぶちまけたり滲みを利用したり自然現象を利用したり 偶然の作用を使って描く手法があるんだからAIもその道具の一つってことにならんか

  • アレン氏はこの絵の作成にあたり、独自のプロンプトを基にMidjourneyで何百枚もの画像を生成して微調整を行い、最終的に残った3枚を選択して提出したのだと話しています。 プロンプ...

    • 努力したのは間違いないんだろうけど 「絵を描くこと」の定義が問われてる感じはするわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん