2022-08-31

残業しない人は有能?

残業しない人は有能で、残業する人は無能とか効率が悪いと言うじゃん。

世の中には「残業しないような量しか仕事を引き受けない」っていうズルいやつがいから当てはまらないと思うんだよね。

自分の後輩がそれ。

自分は月60時間残業しても仕事全然終わらなくて有給も1日も取れてない。

後輩は月1時間残業してないし、有給もすでに3日くらいとってて来月5日間も取るらしい。

「この仕事手伝って」と声をかけたら「すいません、仕事詰まってて」と、断られる。

新しい仕事を教えようとしたら「難しくて自分には全然からないんで、いいっす!」と逃げて単純作業ばっかりやってる。

こういう人は残業しない有能な人なんじゃなくて、仕事をしないやる気のない人なんだと思う。

上司からは後輩に仕事をどんどん振って、自分も休んだり早く帰るようにと言われてるんだけど、引き受けてくれないから全く楽にならない。

本人も収入を増やしたいとか昇進したいとか全然思ってないみたいで、休みが取れて早く帰れることが一番大事、みたいに見えるんだよね。

どうやったら仕事を引き取ってもらえるんだろうか。

  • やる気のある奴を雇うしかないだろ

  • 転職しろよ

  • 上司に言えよ。 ほんで上司同席の場で後輩に仕事振れよ。 単なる先輩後輩の間柄だと業務命令とはいいがたいが、上司同席かつ上司の同意の上で言い渡すのは普通に業務命令だぞ。 そ...

    • 遅いレスだけどそれはやってる けど後輩は「残業する体力がないから無理です、上司さんは私が医療費すごくかかる病気持ちなの知ってますよね。いま薬で抑えてるだけなので、残業は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん