2022-08-09

発達障害で困ってる人、疲れてる説

学生時代からずっと片付けができない人生だった。

発達障害検査を受けたことがあるが、発達障害ではないけど得意なことと不得意なことの差は大きめとの診断だった。

昨年、過労で身体を壊した。

退職して、生まれて初めて無職になった。

働くのはまだ無理だけど、1年かけて少しだけ体調が良くなった。

そして、部屋の片付けができるようになった。

思い返せば、学生時代から常にスケジュールをぎっしりにして生活していた。予定のない日が存在していなかった。

社会人になってからは激務すぎて、家は眠るための場所だった。

片付けができないのは発達障害の傾向があるからだとばかり思っていたが、「とにかく忙しくて疲れてた」という要因の方が大きい気がしてきた。

無職になってガラ空きになったスケジュールに、「片付け」の予定が入れられるようになった。

ケアレスミスも激減した。

当たり前だけど、休むって大事なんだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん