2022-07-24

おっさんだけど占いに頼る気持ち少しはわかる。

競馬が好きなんだが、最近忙しいので予想屋の予想に乗っかって馬券を買うことが多い。

予想する楽しみはないのだけど、予想屋の腕がいいようで乗っかった分はトータルプラスだ。

んで自分で予想したら穴馬とか買う勇気が出ないんだけど、他人の予想なら普通に買えてしまう。

三連単フォーメーション自分なら相当固いレースじゃないと買えないけど、他人の予想なら普通に買えてしまう。

思うに他人意見を聞くとそいつ責任にできるから精神的な決断コストがだいぶ減るのだろう。

占いに身を任せてしまう人も似たような気持ちなんだろうな。

  • 決断のコストを外注するのが占い、ということか。 そうすると、占いへの拒否感の一つは、決断を外部化することへの拒否感 = 自分のことは自分で決めるべき、判断を他者に委ねること...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん