2022-07-23

anond:20220723112359

カルト宗教はな。伝統宗教江戸時代宗門改でなぜ自分たち存在しているのかを忘れてしまった。

宗教本来迷いを救う役割がある。だから迷いが去ったら不要となってしまう。それじゃ困るからカルト宗教依存させる。

更に、良いもの偽装して騙せるやつを騙そうという連中が宗教自己啓発を汚す。

今の時代心療内科カウンセリングと、ちょくちょく宗教知識をもとに本を書く人がいて読者を集めるぐらいのものだろう。救われたと思った本があったら、その本の著者の本を継続的に買ってやれよな!

記事への反応 -
  • 宗教二世と言う単語が俄に話題になっており、そう言えば私もそうだったなと思い、なんとなく当時の思い出を振り返りがてら 父親がはまっていた崇教真光について記そうと思う。今ま...

    • 結局、信仰宗教って最強の弱者ビジネスに思える。経済的、身体的、精神的な弱みに漬け込み、お金と人を集め、それを目当てに寄ってくる人間を利用する。

      • カルト宗教はな。伝統宗教も江戸時代の宗門改でなぜ自分たちが存在しているのかを忘れてしまった。 宗教は本来迷いを救う役割がある。だから迷いが去ったら不要となってしまう。そ...

    • 俺も言いたい事は山盛りメガ丼ぶりくらいある。

    • 最後ググったけど秋田の話? 崇教真光の勧誘には会ったことないけど、勧誘に連れてく子供が他人の子供だった(そういうケースもあった)というのは新鮮な驚きだったわ 経営者の親父...

    • 宗教の被害って要するに家族からの被害だよね 自分だけなら抜ければそれまでだし友人なら縁を切ればいい

    • 同じく親が真光にハマっていた(というか現在進行形でハマっている)のでうんうん頷きながら読んだ。うちの親はもう20年くらい熱心に信仰している。 知らないこともたくさん知った...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん