2022-07-20

anond:20220720173901

マジレスすると、普通カルト宗教の悪質度は、「他コミュニティとの縁を切らせるかどうか」で測ります。 

 

山上母親とかが特にやべーのは、家族の金を使い込むから、息子や叔父から愛想をつかされているじゃん。

これがだめ。統一教会コミュニティで認められるために、家族迷惑をかけさせている。本部がそういう指導をしているってところが悪質カルト

他の例だと、例えば昔のオウムは、オウム修行場に籠らせて住ませて職場も辞めさせて、友達家族との連絡を絶たせていたわけだ。そういうのがダメ

イスラムでも、例えばISILだのは、もう国から新しく創っちゃって、元の家族や友人関係は完全に破壊したりしてるんだぞ。そういうの。

 

マジレスはしたけど、たぶんそういう趣旨じゃなかったな)

  • ブッダは息子に障害と名付けて家出したし、仏教って出家せんと悟り開けんいうからカルトでええな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん