2022-06-22

anond:20220622123156

まあ、ぶっちゃけ20代が束になって投票したところで60代には勝てない。

https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20200706-00186658

俺くらいの年代だとまだ束になったら勝てるから選挙に行ってる。

まあ、ぶっちゃけ老人 vs 子育て世代投資額アンバランスさ (今、13:1くらいだっけ?) は誰のために政治をしたほうが票をもらえるかに依存しているんだと思う。

せめて、参議院ぐらい一人一票じゃなくて、人口による逆傾斜配分とかしてくれないかな。

年齢における人口が多いと一票の効果が薄まり、年齢における人口が少ないと一票の効果高まるみたいな。

記事への反応 -
  • 芸能人が広告になって選挙を促している。 私は20代の女だが、選挙は上京前、実家に住んでいた時に親が行くついでにしか行ったことが無い。 投票率を上げることが大事とは言うけど...

    • まあ、ぶっちゃけ20代が束になって投票したところで60代には勝てない。 https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20200706-00186658 俺くらいの年代だとまだ束になったら勝てるから選挙に行ってる。 ...

    • おまえがどこに投票したかなんて誰にもわからないのに何で怒られるんだよ

      • 〇〇に投票したやつは、なんて言い方するやつなんていっぱいいるだろ しょうもない揚げ足

        • 不特定多数向けのしょうもないクソツイにいちいちダメージを受けるな雑魚

    • 差別がどうのってより、文句を言える立場になるんだよ選挙に行けば 選挙に行ってもないのに消費税がー給料がーって言うのはお門違いだ そもそも選挙じゃなくても外出してるはずなの...

      • 選挙に行こうが行くまいが文句を言っていいぞ むしろ選挙が唯一の意思表示手段だと思ってるやつってアホそう

      • 消費税も給料どうなろうがどうでも良いし文句もないからわざわざ選挙のために出かけたくないって話をしてるんだと思うけど。

        • そんなに強がらなくてもいいよ どうせ一票入れても何も変わらないんだし 行くだけ無駄ってだけのこと

    • 中国やロシアや北朝鮮に住んでみればそれらのありがたさがわかるよ

      • それで自分の中では理屈通って、他人を叱りつける免罪符になっているの?

    • 行かなくていい。 白票は意味がない、ので行かなくていい。 誰がどこに投票しようが影響はない。

      • ほんとこれ する人はすればいいししたくないひとはしなくていい 選択の自由と役割分担 政党活動するなら家事や育児や仕事を替わりにしてくれるんかって話

    • 選挙に行ったことをドヤる必要もなければ、誰に入れたとかPRする必要もないんだよ。なんのためにあんな面倒な準備と作業をしてまで極めて高い匿名性をもたせてると思っているのだ。...

    • 選挙に行けってうるさいから行って自民党に入れたら自民党なんかに入れるなって怒られるんだよな じゃあ最初から選挙に行けじゃなくて〇〇党に入れろって言えよ、バーカ

      • こういう最低限の教育すら受けてないヤツが「どこに入れていいかわからないから自民党に入れちゃえ」っていうので政権が決まってる、っていうのが現実なんだよな。 そりゃ自民党...

        • お前みたいに上から目線で説教してくるやつがムカつくから今後も自民党に入れるわ、ざまあみろ、バーカ

          • バカの養分吸って成り立ってる政権になんて、期待するんじゃないよ。 お前さんのために向けた政策なんて、一切やってくれないからね。 政権のお友達がうまい汁吸うだけなんだから。...

    • ブクマカにも〇〇に票入れた奴全員責任取れとか言う人いるよね。 投票した結果について公的にも私的にも責任を問われることはない(=私人間であっても適用される)とお前らが大好...

    • この増田書くほうが選挙に行くより面倒くさいと思うぞ

      • 肉体的な負担はその通りやが精神的負担はそうではない人もおるんや

    • 違うよ「選挙に行けと言う」のが大事なんだよ お前が選挙に行かなくてもたかが1票の話しだが 選挙に行かないと公言して 選挙に行かなくていい風潮を加速したら 何千何万票が失われる...

    • 投票の秘密があるのだから黙っていればいい とはいえ白紙委任でいいなら、行く必要は無い。自民党の会見をフリーハンドで支持してくれるなら、その方が助かります。ありがとう。お...

    • 何も言わない多数は政府にとっては都合のいい民衆でしかない。結局、投票しない人たちもこの国の衰退に加担してるんだよ。

    • 日本人はやっぱり劣化したな。愚民政策が完了済みだ

    • もし日本人がもっと未来を考えて、秩序ある社会を望んで選挙に行っていたら? 汚職をするような党は支持しないよ?ってスタンスで投票に臨んでいたら? 自民党なんて誰も選ばないだ...

      • お前自分で気づいてるー? 単にアンチ自民ですって言ってるだけの能無しゴミクズですって自己紹介するの楽しいー? そんな馬鹿の意見反映させたくないから自民に票が集まるのも納...

    • 本当にわかってるんだったらそれでいいんでない? おそらくいい感じに稼いでるんだろう。 海外から攻めて来られても、日本がどうなっても良いって言ってるんだし。

    • 世代別投票率というのがあって、若い人がたくさん投票に行くようになると政治家は若者向けの政策を提案するようになるよ そりゃ実数では年寄りにかなわないけれど、若い人の投票率...

    • 国民全体の質が政治とかマスコミの質を決めるってのに異論はないだろ 選挙に行けっていうより勉強しろってことなんだけど、人はそんなこと言われて勉強しない

    • 妄言に惑わされなくなるまで成長した時また考えてみたらいいよ

    • 幸福実現党だけは、どうなんだろうな?

    • 真面目に返すと、個人的には衆議院議員選挙は実質的に政党にしか投票できないけど、参議院議員選挙は個人に直接投票できるから行くべきだと思うよ。 衆議院議員選挙は小選挙区制は...

      • でも参議院って格下じゃん…

      • 「参議院議員選挙の方が1票で何かが変わる可能性が高いんじゃないかな。」 宝くじ買わなきゃ当たらないみたいな話すな 1票になんかどんなに背伸びしても価値なんかないんだよ 0.0000...

    • 併せて読みたい 「若者が投票に行かないせいで社会が悪くなる」という論理|小野ほりでい|note https://note.com/onoholiday/n/n76136851d248

    • 「保育園落ちた日本死ね!」という投稿をご存じですか? 国会でも取り上げられ、かなり話題になりました。 (https://anond.hatelabo.jp/20160215171759) この女性も、若い頃はあなたと同じ感...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん