2022-06-20

決断力、判断力

「~力」とはいものの、本当はそんな「力」など存在しないように思う。

あることを決断判断できるかどうかは、何かの「力」によるのではなく、単に(その決断判断をした結果、善悪かかわらず何がどうなろうとも決して逃げることなくすべて全面的に甘んじて受け入れることができるだけの)「勇気」「覚悟」「器」「度量」といった至極主観的感情的な要素のみで決せられるのではないかと思わずはいられない。

決断判断をするにあたって「根拠」「理由」「助言」などを求めたがること自体自然なことだが、結局のところそれら「根拠」「理由」「助言」を受けた上で(結果の善悪かかわらず何がどうなろうとも決して逃げることなくすべて全面的に甘んじて受け入れることができるだけの)「勇気」「覚悟」「器」「度量」を自らが発揮しない限りは、最終的な決断判断に至ることはない。

決断力、判断力などという前にまずは自分自身に打ち勝つことが先決であろう。

  • 根性論じゃん。ただの感想でしかない

    • そうだね、とどのつまり"ケツの穴の小さい"やつには決断や判断はできない、それをするに相応しくないということだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん