2022-05-11

anond:20220511165035

Q1.徳川は妻と長男信長の命で殺すくらいの従属だったけど

北条から人質とかあったの?

Q2.北条織田に臣従したなら、正統後継者豊臣にも臣従したはずだよね?

Q3 関八州を押さえた北条織田と組んで、武田に対抗したのでは?

徳川家康正妻築山殿が、家康命令により殺害。またこれに続いて9月15日には、築山殿と家康の間に生まれ長男松平岡崎)信康も切腹を命じられ自害した。

この事件真相は、信康の正室信長の娘である五徳(徳姫)が、不仲となった夫信康の素行の悪さを父信長に告げ口したとか

記事への反応 -
  • 道三のほうが出演多いだろ。 信長が主人公ならほぼ100出るし。 早雲は時代が違いすぎる。

    • 油売り→槽→成り上がりも似てますよね 斉藤家は織田に一瞬でやられますが 後北条氏は今川武田上杉と外交繰り広げ 豊臣時代までのラスボスです。

      • 道三が油売りから一代で成り上がったという俗説は否定されてる。 早雲が素浪人から一代で成り上がったという説も否定されてる。 信長と道三は敵対してない。 信長が美濃侵略に取り...

        • 今川と結ぶ 上杉関東管領軍(鎌倉殿みたいな関東連合軍)を小田原城で撃退 今川没落で上杉と結んで武田信玄とバチバチ 織田家に従属、庇護なんて受けなない。それは松平徳川だろ ...

          • 本能寺の変の前にはもう北条と織田は同盟を結んでたんよ。 で、その同盟ってのはそれこそ織田家と徳川家みたいな事実上の臣従であって、 もう北条は国力的に織田に逆らえない状態に...

            • Q1.徳川は妻と長男を信長の命で殺すくらいの従属だったけど 北条から人質とかあったの? Q2.北条が織田に臣従したなら、正統後継者豊臣にも臣従したはずだよね? Q3 関八州を...

              • 織田家に使者を送って臣従の申し出をしてたんやで

                • そこでスキを見せたら裏切られるのが信長クオリティ 実際、裏切られて滝川一益はひーひー言いながら帰ってきた

              • Q1.徳川は妻と長男を信長の命で殺すくらいの従属だったけど北条から人質とかあったの? 信康殺害が信長の命令だったという説はだいぶ疑問視されてるよね。 いまは家康と信康の...

        • うん、道三や岐阜について語るネタが減ったね 道三が油売りから一代で成り上がったという俗説は否定されてる。

          • 「油売りが成り上がりました」 「油売りが成り上がったと思ってたけど最新研究ではこういう説が有力で…」 増えとるやん。

          • 道三はうつけの信長を見抜いた人間の一人で描かれることが多いかね 麒麟がくるとかでももっくんがいい感じでやってたしクセもので描かれるよね ちなみに美濃は竹中半兵衛に16人く...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん