2022-05-11

anond:20220511164159

道三はうつけの信長を見抜いた人間の一人で描かれることが多いか

麒麟がくるとかでももっくんがいい感じでやってたしクセもので描かれるよね


ちなみに美濃竹中半兵衛に16人くらいで斎藤義龍稲葉山城を落としていたり

記事への反応 -
  • 近江は滋賀じゃん。 斉藤道三は 北条早雲以下の歴史露出度じゃん

    • 道三のほうが出演多いだろ。 信長が主人公ならほぼ100出るし。 早雲は時代が違いすぎる。

      • 油売り→槽→成り上がりも似てますよね 斉藤家は織田に一瞬でやられますが 後北条氏は今川武田上杉と外交繰り広げ 豊臣時代までのラスボスです。

        • 道三が油売りから一代で成り上がったという俗説は否定されてる。 早雲が素浪人から一代で成り上がったという説も否定されてる。 信長と道三は敵対してない。 信長が美濃侵略に取り...

          • うん、道三や岐阜について語るネタが減ったね 道三が油売りから一代で成り上がったという俗説は否定されてる。

            • 道三はうつけの信長を見抜いた人間の一人で描かれることが多いかね 麒麟がくるとかでももっくんがいい感じでやってたしクセもので描かれるよね ちなみに美濃は竹中半兵衛に16人く...

            • 「油売りが成り上がりました」 「油売りが成り上がったと思ってたけど最新研究ではこういう説が有力で…」 増えとるやん。

          • 今川と結ぶ 上杉関東管領軍(鎌倉殿みたいな関東連合軍)を小田原城で撃退 今川没落で上杉と結んで武田信玄とバチバチ 織田家に従属、庇護なんて受けなない。それは松平徳川だろ ...

            • 本能寺の変の前にはもう北条と織田は同盟を結んでたんよ。 で、その同盟ってのはそれこそ織田家と徳川家みたいな事実上の臣従であって、 もう北条は国力的に織田に逆らえない状態に...

              • Q1.徳川は妻と長男を信長の命で殺すくらいの従属だったけど 北条から人質とかあったの? Q2.北条が織田に臣従したなら、正統後継者豊臣にも臣従したはずだよね? Q3 関八州を...

                • 織田家に使者を送って臣従の申し出をしてたんやで

                  • そこでスキを見せたら裏切られるのが信長クオリティ 実際、裏切られて滝川一益はひーひー言いながら帰ってきた

                • Q1.徳川は妻と長男を信長の命で殺すくらいの従属だったけど北条から人質とかあったの? 信康殺害が信長の命令だったという説はだいぶ疑問視されてるよね。 いまは家康と信康の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん