2022-05-07

上野千鶴子東大祝辞に反発したらしい学生達といい、

徳島スタンフォード誇大広告への批判が許せない人達といい、

なんでこう論理的思考力がないんだろうか?

環境に恵まれていた事を指摘する事は努力否定する事ではないし、環境が全てで環境さえ恵まれていれば必ず成功するなどとは言っていない

単に親ガチャに当たれば物凄く有利である事と、努力する前提条件になっている事が多いのだと言っているというだけ。

そういう普通日本語を読む読解力がないのか?

別に環境に恵まれたからと言って努力してないとも凄くないとも言ってないのにね

  • 程度の低いエリートは「君はたまたま金持ちに生まれただけ。実家が裕福じゃなかったらそこにいない」 って言われるのが大嫌いなんだよ。 事実なのでいってやればいいと思うけどね。

  • 論理的にはわかってるだろう。彼らもそんなに馬鹿じゃない。 一般大衆に「結果が出せないのは努力が足りないからだ」と信じ込ませて自分たちの優位性を固定化するための確信犯だよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん