2022-04-30

anond:20220428091244

自分家族性犯罪被害に遭って、それが原因で鬱になって自殺したとき携帯(まだガラケーだった)のメール履歴から加害者名前や連絡先が分かったけど、見なかったことにして履歴を削除したよ。

加害者名前がつくと、その人を恨み続ける人生を送ってしまいそうなので、概念のまま、知人男性のままにしておきたかったんだ。後悔はしていない。

削除しなかったら、一回くらいは電話をかけてなじっていたと思う。私刑に走ることはないけど、ずっと破滅を願い続けただろうし、時折その名前検索して嫌な気分になっていたはず。

加害者と遺族はなるべく距離を取る方が、遺族のためになると思う。

記事への反応 -
  • 知床の観光船の社長さんが被害者家族に説明会を開いた。被害者家族が「あなた今、笑ってましたよね?顔が笑っていた」と詰める場面があって、極度に緊張するヘラヘラ笑ってしまう...

    • 自分の家族が性犯罪の被害に遭って自殺したとき、携帯(まだガラケーだった)のメールの履歴から加害者の名前や連絡先が分かったけど、見なかったことにして履歴を削除したよ。 加害...

    • たまに緊張からヘラヘラするやつおるけど見るたびにぶん殴りたくなるわ 治らんのか?病気なんか

      • 横だけど 緊張とかストレスを脳が処理しきれずに挙動不審になってるだけなので 治すには怒られてもストレスを感じないようにするとかになっちまう

      • ヘラヘラするのは緊迫感ある空気を和らげようとしてるんだと思うけど 笑ってしまうと申告してる奴は詐病癖というか気の所為で病気になってしまう奴

      • 言葉の暴力はもうやってるの自覚せんとあかんね

    • ブラック企業を経験していると   普段は社長の意のままに動くように部下を威圧して忖度させ いざ問題が起きれば、部下が勝手にやった的な感じで済まそうとする奴は。   かなりひど...

      • 根拠が無い誹謗中傷は止めるべきでは

        • この場合「根拠がない」とは一つでも適合するケースがあれば覆されてしまうのだが。 さらに公益性もあるとなると。

          • ? せやから根拠せめて持ってこいって話やん? 何が「だが」なんだ?

    • 笑うなと言われても生理的なことだし、役者として訓練を受けているわけでも無い人は表情のコントロールなんてできないよ

      • ただし、それへの責任は負うべき。それだけ

        • 責任? というと、刑事責任? 賠償責任?

          • 極度に嫌悪されたり激怒されたりする責任。

            • 表情のコントロール不全の責任を負わせるなら、自分の感情のコントロール不全の責任も負わなきゃならんだろうな

              • 身内を殺されて怒りを表明することは世間一般には広く受け入れられており公序良俗に反するまでは言えないですね

                • 身内を殺されて怒るのは分かるけど、笑ったことまで詰めていいのかって話だっただろ? それで「身内を殺されて怒りを表明すること」までは許される、ってのが答えなら 「笑ったこ...

            • 節子、それ責任ちゃう.....

    • anond:20220428091244 性暴力の被害者は笑えない? そんなわけないでしょう! >>本当のレイプの被害者であれば、あんなふうに笑ったりしない https://news.yahoo.co.jp/byline/ogawatamaka/20191219-0015556...

    • コナンじゃないけど真実はひとつ それは社長が一番よくわかっているはず あえてここでは書かないけどね(昨日べつの人にアドバイスを受けたので踏み込んで書かない) その真実の原...

    • ブコメもトラバも例の話しかしてなくて、いつもと逆で誰もタイトル読んでないな だから例え話嫌い

    • おそらく業務上過失致死傷の捜査途中なので いざ裁判になってから「私刑(社会的懲罰)を十分受けている」などという理由で減刑などされないように 司法まるごとじっと見守ろうね

    • 小山田圭吾とか逮捕されないばっかりにもう一生あれを言われ続けることになるからな SNS時代だといっそ逮捕されて社会的お墨付きとして罪を償ったって扱いされた方が楽かもしれん

      • 今からでも左翼のパシリになれば擁護してもらえるかもしれないのにねえ

    • そういうのを私刑というのか? 具体的には何刑?

    • 他増田も自閉症の話をしているが、そもそも社長が未診断のADHDとか非言語性学習障害、あるいは鬱などだった場合、障害特性の影響で仕方なく生じた言動の可能性もあるわけで、その辺...

    • 法が裁けない、被害者が感情含め救われないなら私刑も有りえるでしょう。 そして、私刑で罪を犯せばただ裁かれるだけです。

    • ちょっと詰め寄っただけで私刑は言い過ぎ

    • 鬼滅の刃にいた壺みたいな形の鬼みたい あいつも「弱いものいじめするな!!」つって責任から逃げまくってたよね

    • トラバがついた時間を見ると面白い

    • この擁護の動きは、中国系の人だね 同胞の守りに入ってるように見える 完全に想像だけど

    • 私刑が明確に定義されていない。裏六法全書(私刑の基準と方法が載ってるクソみたいな書物)が必要。

      • 一応、江戸幕府成立以前は私刑が事実上許されてたってのはあるね 江戸時代でも役人立会のもと仇討ちなどは認められてたけど

        • せやけど今は江戸時代以前ちゃうでぇ。江戸時代ですらないでぇ。

    • つまりお前は緊張や追い詰められたりするとヘラヘラ笑うのか う~~~~~ん、詰りがいも脅しがいもありそうだ こういうやつにパワハラするのが楽しいんだわ

    • 無関係の人間がネットリンチするのは私刑な気がするけど、被害者はそりゃ気が気じゃないし文句のひとつくらい言うもんじゃないの? それすら私刑と言うなら被害者はどこに感情をぶ...

    • 事故でなくなった人と血縁関係とか婚姻関係や婚約関係といった距離感の近い存在だから本人になりかわってストレスを解消したりしていいのか? 本人が受けた被害をそのまま引き継げ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん