2022-03-22

夫婦選択的別姓のよくわからないところ。

夫婦選択的別姓の主張で「愛着のある姓を変えたくない」という人が居る。

それは分かるんだけど、その"愛着のある姓"というのは、現行の妻が夫の姓を名乗る同姓制度で湧いてくる感情なんだよね。

〇〇という姓の女性が居るとしてその姓のイメージは、自分の両親・父方の祖父母叔父叔母・・・家系をさかのぼることで浮かんでくるものになる。

でも別姓で名乗れるようになって俺の子供や孫たちは自分で好きなほうの姓を選んでいくと姓は「お父さんかお母さんのどちらか」「字面音感の違い」

のように含まれイメージ情報は今よりもかなり軽いものになる。

そういう未来を考えたとしても別姓ってやるべき?というのが疑問。

  • 自分の両親・父方の祖父母、叔父叔母・・・と家系をさかのぼることで浮かんでくるもの が、 自分の父・父方の祖父母、叔父叔母・・・と家系をさかのぼることで浮かんでくるもの ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん