2022-02-24

anond:20220224112531

ブラックって言っちゃうのは過言な気もするけど気持ちはわかる

 

仮にAってゲームの登場キャライラスト10万で受けたとするじゃん

会心イラスト10万円で納品しました、10万ゲット

でも同社がBってゲームを作った時にそのイラストを使いまわしたとするじゃん

これでイラスト仕事一件分を失った可能性があるって見方もできるわけじゃん

で、同社が別の会社使用料を取ってイラスト使っていいっすよってしたとするじゃん

これでイラスト仕事もう一件分失った可能性があるわけじゃん

要するに権利を完全に明け渡しちゃうといい絵を描けば描くほど永久機会損失し続ける可能性があるわけ

 

なので大体の場合はある程度用途を縛るような契約にする

そういうの一切なしで買ったんだから永久に好きに使わせろって言われると、

それなりのお値段出していただかないと承服しかねるという話になる

  • これにも現れてるけど イラストレーター界隈ってなんか自分の営業、交渉力のなさを 相手の悪意みたいに転嫁するよね

  • その辺イラストレーター側が用途限定して見積もり出すとか権利譲渡ならこれこれの金額って言えばいいんじゃね。発注側からすりゃ買い切りの方が使い勝手がいいんだからそれで希望...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん