2022-02-14

自分性格が歪み過ぎて資格勉強が進みません。どうしたらいいでしょうか?

私昔からミスに対して臆病で、勉強中に問題を間違えると、そこから新しく学ぼうとかいう気力がすっ飛ぶくらい精神的なショックを受けてしまうのです。勉強してる筈なのに、学習よりも自己嫌悪とか心の防御とか、そっちの方を優先してしまう(頭どうかしてんじゃねえかと自分でも思います)(そもそもテキスト読みながら解いてるのに間違える自分が本当に嫌だ)。

そこで、さっき問題を間違えてしまった時に、その際に受けるショックより強い衝撃を与えようと思い立ち、間違えたてほやほやの精神に身を任せて思い切り自分の頬をビンタしました。……何やってんだろ私、という感情と痛みだけが残りました。

はいったいどういう考え方をすればスムーズ勉強捗るのでしょうか?

  • 間違えんかったらええだけやん

    • 本来人は、失敗したところから『次は間違えないように頑張ろう』とする生き物のはずなのにわたしはその気力が削がれるくらいメンタルがやられてしまうのです……

  • 資格商法は詐欺

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん