2022-02-09

年金貰えない世代から

まだ20代なのに老後のための貯金を始めてる。年間50万円、ボーナス一回分を使わず銀行口座塩漬けにしてる。近々投資信託に回すかもしれないけれど、可処分所得が50万減るわけです。そんな生活をあと35年続けると、たぶん2000万円くらいは貯まってるはず。だけど遊べないし家は買えないし、車だって買い替えられない。贅沢できないまま定年を迎えることになる。

本当につまらない人生だよ。年金がしっかりもらえるならこんな心配しなくていいのに。昔の人が羨ましい。今は給料の1/3税金で持ってかれて、老後のための貯金も欠かさず、給料は上がらず責任ばかり増える。もっと気楽に生きたかった。

  • 余裕で老後資金貯まるような良い職に就けなかった自分の能力のなさについても省みたらいいんじゃない?

    • その通りだね その一言で自殺する勇気が出たよ 今から飛び降りてくる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん