2022-02-02

生理休暇を『生理休暇』にしたこと自体が失敗な気がする

かに生理って女にしかないんだけど、

女は月一で生理があってしんどいんだ!女だけが休める有給が欲しい!ってなるんじゃなくて、

誰でも月に一定の日数は具合が悪ければ休めるとか、年休自体もっと多くするとか、

そっちでよかったのでは?と思うんだよね

そしたら男でも気圧下がるとめまいがひどいとか、偏頭痛が重い人とか、

あるいは精神病でつらいとか、そういうのでも気軽に休めたし、なんというか

仕事に穴を開ける」ことにもう少しみんな寛容だったんじゃないのかなと思うことがある

もちろん時代背景としてそういうこと(弱者全体に社会迎合すること)に

まだみんな寛容じゃなかった、みたいなのもあると思うんだけど。

特定属性だけに優しさというより、もう少し幅広く弱い人全体をフォローアップできてたら

もっと良かったのかな、ということを思う

正直ひと月も働いてれば体弱い人とか急に熱出たりとかもあるわけなんで、そういうの全部を

包括的フォローできる策があるといいよねみたいな話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん