2022-01-30

「親ガチャ」ではなくて「子供ガチャ」なのでは?

ネットスラングから始まって最近マスコミでも普通に使われるようになった「親ガチャ」という言葉だけど、見かける度に"ガチャ"という言葉の元々の意味合いからすると使い方が変じゃないか?と感じる。

子供は親を選べない」というということから「(親の)当たり外れ」≒「ガチャ」で「親ガチャ」ということなんだろうけど、そもそもガチャを引く(子を授かる)主体は親の方にあるんだから子供側じゃなくて親側が「子供ガチャ」と使う方が本来言葉意味的には合っているのでは。まぁもしそんな事を言う親がいたら確実に「外れ親」だと思うけど。

"ガチャ"という今っぽい例えや語感の良さで「親ガチャ」という言葉が広まったんだろうけど、もっとしっくり来る表現がないのかモヤモヤするという話でした。

  • 子供は親を選んで生まれてくるんやで

  • 親ガチャは引き直し出来ないけど子供ガチャは何度でも引き直しができるからなぁ 口に出すと終わりなところあるよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん