2022-01-28

「ま」の顔が絶望的に不細工で泣きたい

カラオケが好きで一人でもよく練習している。

最近ではテレビ番組で歌うまな人の歌い方を見て、鏡を見て練習するようになった。

歌が上手い人は口が大きい人が多いように思えて、小さい口をできるだけ大きく開くようにしてみた。

それでわかったのだけど、「ま」の発音をするときの顔があまりにも不細工なのだ

もちろん「あ」も同じ口なのだが、とくに「ま」のときは閉じた口から開いてくために余計に不細工に見える。

今はコロナで人前で歌う機会もなくなったが、今までこんな不細工な顔で意気揚々と歌っていたのかと思うと急に歌への熱意がなくなってしまった。

多分、開き方の問題だと思うのだけど、気持ちよさそうに歌うにはどんな口の開き方をしたらいいんだろう。

歯の出し方とか唇の形とか、気にすれば気にするほど不気味の谷に転がり落ちていく気分。

誰か解決方法を教えて下さい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん