2022-01-27

中国商売してた時に

前金を払うと「兄弟ピンチだったから使っちゃった」みたいなことをよく言われた。

「いや契約に則って金払ってんだから知るか」と返すと「お前は兄弟よりも契約を重視するのか。人間としてあり得ない」みたいな逆切れをよく食らっていたものだったが、最近はわりと契約通りに事が進むことが多い。

昔はこういうことが結構あったんですよねーみたいなことを現地の人に言うと「昔は確かにそうでしたね。全体が日本ヤクザ?みたいな感じでした。でも最近中央に出てきたら家族関係ないですし、若者の中には家族よりもビジネスって人が増えてますね」みたいな返答で、時代って変わっていくんだなーって思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん