2022-01-15

親の職場の話

親の職場に新しい人が入ってきた。

50代の方なのだが、ちょっと様子がおかしいらしい。出立ちは短いスカートに頭にピンクリボンをつけほぼすっぴん。甲高い声で喋り方も若干空回りしている感じ。

親は笑いながら髪型も奇抜でおそらくカツラなのではないかと同僚と噂しあったと話していた。病気かいろんな理由があるかもしれないからほんとは笑っちゃいけないんだけどね、と付け足しながら。

そう、よくある職場ちょっと変な人が入ってきたという下世話な笑い話なのだ。 

ただわたしは笑えなかった。実は親に言っていないがわたしLGBTなのだ。付き合っている人もいる。昔の自分ならゲラゲラ一緒に笑っていたと思う。今は無理に笑顔を作り親の話に頷きながら次第に顔が引き攣っていくのが分かった。「変な人」=普通じゃないことで笑われているその人と自分が重なったのかもしれない。あまり笑わない私を見て反応が悪いと思ったのか親は消化不良のような顔をして去っていった。

良い人振りたい訳ではない。己のダブルスタンダード理解している。自分だって同僚と職場の人の噂話で盛り上がる時もある。その人が職場に入ってきたら嬉々として噂しあっただろう。

でもなんだろう。親が笑っている姿を見てて何か辛くなった。

  • 居場所がなくなっていくことに危機感を感じてるなり?

  • >実は親に言っていないがわたしはLGBTなのだ 増田の親「いまその話してないよね?」 増田のワイ「それな」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん