2022-01-15

新婚だけど注意の仕方にもやる

最近結婚したばかりで、普段ラブラブなのだが、最近もやることがあったので少し吐き出したくなった。

私が何かをやりっ放しにしてしまったりごみを置きっぱなしにしたりしていてそれを注意されることがあり、

その時に「これ片付けて」って言われる分には別に良いのだが、「これ残ったままだよ」とか「これ落ちてるよ」といった感じの言い回しで指摘してくるので何かムカついてしまう。

もちろん悪いのは当然私だし、指摘されてすぐ後片付けをやってしまえば済む話なのだが、言い方がなんか引っ掛かって、モヤモヤしてしまいやる気を失くしてしまう。結果、後回しにしてしまって喧嘩に発展することが何回かあった。

別に片付けるのが嫌いなわけじゃない。

でも私が気づいた時には、相手が出したゴミでも何も言わずに黙って捨てているのに、相手は「○○してるよ」って逐一指摘して必ず私にやらせようとするのに不公平感を感じているだけなのかもしれない。

他の家事負担してもらってもいるし、本人にやらせないと覚えないっていうのも分かるんだけど、指摘されるたびになんだかなぁって気持ちになる。自分相手にそれを伝えるとまた喧嘩になるし、どうするのが正解なんでしょう?

  • それはもう諦めるしかないぞ。うちも同じように思うことがあったけど、もう考え方というかこれまでの生活スタイル(実家の文化がそうだったとか)が染み付いてて修正なんてできな...

  • セックスの頻度は?セックスしてなくてイライラしてるだけかも 指摘するのはプチDVだからね。お互いミスを見つけたら気づいたらやるでいいじゃん。

    • たしかにプチDVだし、プチDVだっていうことに気づくのが大事だよね。 DVせずに平和に仲良く暮らそうと思ったらそういういざこざって無くせるかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん