2021-12-26

anond:20211225011216

言いたいことは分かる。

でも、

自尊心を捨てて心の平穏を得よう」ってのと「成功して自尊心を養って気持ちよく生きよう」ってのは真逆で、

普通後者を選びたいのが人情ですよね。

誰も「自分は無価値で駄目な人間だ」なんて思いながら生きたくも無いし、

自尊心を捨てたらそういった気持すら無くなるなら本当に無価値だよなと思うわけであります

伸びしろも無くなる。

まあ、実際のとこ無価値で駄目だから元々伸びしろはねーんだけども。

夢や幻想くらい抱いてないと生きてらんないじゃないっすか。

その分苦しむけど。

若さが残ってるうちはどうしようもない。

老いてくれば何も感じなくなる。無価値を受け入れたんじゃなくて、感覚が摩耗しただけ。

それが本当に伸びしろが無くなった時だ。

苦しくないけど、あとは死を待つのみ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん