2021-12-15

ASDの本にある記述が、自分には辛かった

今までの人生なんか人の輪に入れず人間関係うまくいかなくて、なにか自分問題があると思い、

発達障害関連の本を読んでいたら、ASDに該当していると思った。

それでASDの本を読んでいたら、「知らぬ間に相手の気分を害している」「ロボットみたいに思われている」とかような記述にショックを受けた。

今まで、さんざんの人の気分を害しないように、人に迷惑かけないように、普通に思われるようにと、

無意識にやっていたのに、それが人の迷惑になっていたかもしれないという指摘に、

今までやってきた努力がなんだったんだろうと、虚しいというか、辛く感じしてしまった。

これ以上ないくらいに気を使っていたのに、それが迷惑だったなんて。

これから自分特性に合わせて努力する方向を変えればいいんだろうけど、

なんか今はただただショックでしかない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん