2021-11-17

技術的には可能です、って物言い反省しないといけないなって思う。

切手のアレとかみて思ったわけだけど、深刻にはxIDとかさ。

お金をたくさん入手する、っていうミッションを与えられてしまったとき銀行強盗で入手するのは技術的には可能な話と見積もれて、綿密に検討したらどのぐらい現実的に実現可能なのかは検討できる

でもそれ技術的には可能だけど法的にはダメじゃんか

法律専門家じゃないからそこで確実確定なNGを出すことはできないけど技術的には可能だけど法的には問題あると思うのでおすすめしませんみたいなことをソフト屋は言いがち

だけどそれでよくわかんねーけど責任は持つ(実はもたない)みたいなことでイケイケどんどんされて作っちゃって大変なことになっちゃってるわけじゃん

反省しないとなあ

  • 適法かどうか、道義的に問題ないかどうかは 企画するやつ、発注するやつの仕事なんじゃないの? 技術者の責任にするのは流石に無理がある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん