2021-10-29

立憲の江田代表代行NISA周りの発言書き起こし

https://www.fnn.jp/articles/-/261059

4:53あたりから

反町「それはNISAとかそういう少額で低所得者の人たちが積み立てているその株式運用に対しても30%」

江田「(発言遮り)いやそれは全然グラフ見ていただければ一億円を超えるあたりから急速に株の取引量が増えている」

反町「もちろんそうです、ただ低所得者とか中所得者のみなさんも積み立て積み立て積み立てて運用してっていうその部分に対しても同じように30%かけるんですか?」

江田「同じようにかけます

会話の流れとして焦点になってるのは「低中所得者の運用益」だからNISAじゃないぶんのそこにはかかるだろうとは思うよ。

ただ最初質問に対する答えがずれてるし、「NISAちょっと違いますけど」みたいな前置きがないので揚げ足取られる隙はあったかもしれない。

NISAを例に上げると話が混乱するから適当だったのではと思うけど、少額投資として広まっているものでもあるから、そこはフォローできるとよかったとは思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん