2021-10-09

なんでもっと今を

から、あとになってこうしておけば良かったと思うことが多い。

典型的だが、勉強しとけばよかったとか、部活練習しとけばよかった、もっと遊んどけばよかった、など。父親になった最近でも、子どもと一緒にアレすればよかったコレすればよかったと思うときがある。

ただ、じゃあそうならないように、今を全力で後悔しないように行動しよう、っていう向きにはなかなかどうして難しい。

なんだろうな、モラトリアムとか怠け者とか言われるかもだけど、「今」に集中することがなかなかできない。「今」には色んな情報があって、目の前のこと以外にも気を配らなければならない。例えば、大好きなアーティストライブに行くとして、本当ならその瞬間に陶酔したり高揚したりして楽しんだほうがいいのだけど、周りの客とぶつからないようにとか、連れが引かないような振舞いをするとか、などで、「今」にのめり込めないのだ。だから、後になってそのライブ映像を一人部屋で見るときに初めて高揚する。子どもと遊ぶ時も、ケガしないようにとか考えてるから、後で収めた映像を振り返った時、もっとこうやって楽しませればよかったって後悔しちゃう

40近い歳だし、その思考を断つことはなかなか難しい。とはいえ、何かもう少し今を楽しむ術はないだろうか。

  • 🐈ネコチャンにおいしいアイスをください💖プリンでもOK

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん