2021-10-07

ワクチン非接種に寛容な日本

夏に届いたワクチン接種の案内は、もうどこかへ行ってしまった。

追って、「あなたまだ接種してませんね!」「今なら確実に予約できます!」みたいな案内はいっさい来てない。

幸い自営業なので、職場仕事関係で接種を要求されることもない。

接種済みであることを証明しないと入れない施設レストランもない。

交通機関で移動が制限されることもない。

普段人間関係で、ワクチンをうったうたないの話をすることもない。

このまま未接種で、誰に知られることもなく、何の不便もなくやっていけそうだ。

日本同調圧力が強いと思っていたが、そうでもない、今の所、ありがたい。

  • 日本が打ち始めた時は、先に打った国がワクチンは思ったほど効果ないでと教えてくれたしな。

  • えー エンガチョ …他人からその話題ふられたとき、なんて返してんの?強引に天気の話にしてるとか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん