2021-09-28

創作が苦しい

創作に限らず学ぶということは、自分馬鹿さ、才能の無さを何度も何度も思い知らされる。

プロ言わずもがなネットにもレベルの高い人がいっぱいいて、自分なんかが創作しても、と思ってしまう。だから、褒めてもらっても世辞に感じる。

昨日書いた話も、今日見返したら面白くなくなった。

あれやこれやと捏ね繰り回して、ますますからなくなる。

ずっと先を行っている人の多くは、この苦しさを乗り越えている。そうじゃない人は珍しいってことも知っている。

でも、折れてしまいそうだ。

それ以上に、今自分がごちゃごちゃ言っているのは失敗したくないかだってわかっている。でも、失敗したくない。登場人物は悪くない。しっかり活躍させてあげたい。けど、出来ないのが悔しい。

やるしかないのに、手が止まる自分が情けない。

子供のころは楽しいだけだったのに、大人になってからは苦しい。

でも辞められない。

辞めようって何度も思ったのに、苦しいのに、やっぱり好きだから辞められない。

クソみたいな感情だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん