https://tetsudo-ch.com/5182813.html
”線路の南側に赤い鳥居がズラッと20本並んでいるのです。(航空写真で数えられます)踏切を渡った北側に粟津稲生(あわづいなり)神社という社があって、その参道を一畑電車が横切っているのです。鉄道ファンには有名なスポットらしいです。不思議なのは、この鳥居の東400mくらい離れた場所に立派な稲生神社社務所というのがあって、その横には大土神社という社があるのです。
「高浜駅から西へ向かうと線路に向かって赤い鳥居が続く参道が現れ参道を横切る形で電車が通過します。「粟津稲生(あわずいなり)神社」という社で、祭神は「倉稲魂神(うかのみたまのかみ)」、「稚彦霊神(わくむすびのかみ)」、「有気持神(うけもちのかみ)」で、伏見稲荷の分霊を祀ったと伝えられている。古くから衣食住の神として、また、治病・厄除けの霊験あらかただとして「粟津稲生」の名で知らています。」”
なかなかコレ!といった写真がないが
https://blog.goo.ne.jp/tibinekosan/e/17b1e41bfa0dfef255618e8dba689598
これの一番下や
https://marousagi.com/ichioshi/awazuinarizinjya-ichioshi
とか。
あと動画がいくつかある模様(未チェック)
・日本橋の上を通る首都高速 ・平城京跡を横断する私鉄 みたいなやつ。 歴史的な場所だからと立ち入りを厳重に管理されるよりもずっと「生きてる」って感じがして大好きなんだけど...
https://tetsudo-ch.com/5182813.html ”線路の南側に赤い鳥居がズラッと20本並んでいるのです。(航空写真で数えられます)踏切を渡った北側に粟津稲生(あわづいなり)神社という社があって...
こんな考え方の人も。 anond:20210508194656
日本橋、ほんっとギリギリのところを通していて、よくやり切ったと感動すらする。両方必要だったことが表れていて、歴史とか当時の人の思いとかそのもののよう。 高速地下化、今か...
それなら、歴史のある商店会の建物を横から見てみ?フロントだけがモダンで、それ以外はトタン屋根でできているから。広島の原爆ドームも、あれ以外は消えたのだ。
平城京の件は増田がいくつか知らんけど、増田が生きてるうちには実現しそうにないから安心しろ。それくらい悠長なスケジュール。
そもそも平城京跡つうても平安遷都でほどなく田んぼになってるからな
東京港内を通っているレインボーブリッジ。 幕末時代に造営された品川台場の真上に架橋されている。
バスの停車場の案内音声で史跡の案内を一切しないことかと思った
故 宮脇俊三「…新参者は上を跨ぐのが鉄道路線の礼儀」
JR中央線と総武緩行線の飯田橋~四ツ谷間。 江戸城外濠の市ヶ谷見附や四谷見附の関所を潰して線路を通している。
少し変わるが桃山御陵前とか巨人の墓の周りに人間が街作って住み着いてる感がいいですね。
日本橋はもうみんな見慣れてるし地下にしなくても良くない?って思う
今の首都高日本橋近辺地下化計画って、急勾配急カーブだらけで渋滞箇所増やすだけだからな。 いっそのこと、ルート変えて車線増やして欲しい。
もうじき亡くなる人たちの感傷にしてはデメリットもコストも大き過ぎる。今からでも反対運動とかしたら止まるかな…
これな。ノスタルジーによる無駄の発生。
北鎌倉の駅前みたいに神社の境内をぶったぎって線路が敷かれてるのは好き 三原駅みたいに城郭の真上に敷かれてるのは微妙 高松築港みたいにうまく共存してるのが1番好き
古と現代が交差する感じがして良いよね。外国には多そう。
JR常磐線の水戸~赤塚駅間。 偕楽園の緑地帯と千波湖の間を線路が通っている。 千波湖そのものを偕楽園の借景の一部と捉えるなら、一体化している2つの景勝地の間を鉄道が分断し...
江戸時代からの桜の名所の王子・飛鳥山 山すそを削って作った京浜東北線 豪快にぶち抜く首都高中央環状線 奥ゆかしく山すそを遠回りする都電荒川線