2021-09-09

anond:20210909055609

期待や気力は、全か無かではなくて、徐々に生じるもの

期待がまるで持てないと感じる時は、出来ることから少しずつリハビリするのがいい。

まずよく休養を取る。

その上で、少しずつ、自分身体と脳と視界を動かしていく。

するとだんだん元気が出て、自分の視界に入るものや思い浮かべるものも変わり、したいことも出てくる。


栄養のある飯を食べ、ゆっくり風呂に浸かり、よく寝る

散歩する

料理する

洗濯掃除をする

□すこし遠くまで出かけてみる

家族に会ってみる

友達に会ってみる

死ぬまでにしたいことリスト100をつくる

□したいことに応じて、定期的に会って話を聴いてくれたり相談に乗ってくれたりするペースメーカーをつくる

記事への反応 -
  • 立ち上がるのに十分な明日への期待がない

    • 期待や気力は、全か無かではなくて、徐々に生じるもの。 期待がまるで持てないと感じる時は、出来ることから少しずつリハビリするのがいい。 まずよく休養を取る。 その上で、少し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん