2021-09-08

anond:20210908000044

距離を取ればいいんじゃないの?

俺も学費で苦労をしたことがない方ないけど、別にから家とか車とか会社とかやるぞとかないので、元増田にまあまあ近い方だと思う。

俺よりもずっと家にお金がるのに今一つな高校大学に行った奴も知っているし、家庭の事情学問を続けられる感じではなかった奴も知っている。

天運と地運じゃないが、親ガチャがいい方だったのは運だと思うけれど、それを生かすも殺すも自分次第だったんだとも思うよ。

それに、それぞれがそれぞれで大変な思いをしているんだから、俺の苦労はあいつのよりも少ないだとか多いだとか、そういう議論価値がないとも思う。

記事への反応 -
  • タイトル通りの吐き出し。 自分は多分一般的に言って恵まれてる側の人間なのだと思う。 都内育ち→中学受験組→中高一貫→大学受験のち私立大学卒業、学費は親が出してくれたし、...

    • 距離を取ればいいんじゃないの? 俺も学費で苦労をしたことがない方ないけど、別に親から家とか車とか会社とかやるぞとかないので、元増田にまあまあ近い方だと思う。 俺よりもずっ...

    • ネットに書かれてることをいちいち気にしてるなら暇な証拠だから別のことやればいいし 直接言われて困る時は俺昔ゴリゴリ虐待されてたよとか適当に返しとけば良くね

    • 女々しいって言われない?

    • 自分に直接向けられたわけではないものに嘆いて耐えられるよとか言ってるあたりボンボンだなって感じがする

    • 社会に還元するっぽい言葉がキラキラした中身の薄〜い人・弱者属性を身につけて闘うわりと強い人が 大量発生して陳腐になりすぎた今 「社会に還元する」とは何ぞや

    • そういう「風潮」でしんどくなるくらいで羨ましい。 恵まれてない方の人間は人生ずーーっと辛いし、その辛さはネットをシャットアウトしたところで変わらないんだが。

    • いやもともとそういう奴らから距離とってるというか何なら日常で会わないやろ 何いってんの?

    • 公正世界仮説由来の「努力は報われる」「苦労は買ってでもしろ」がこじれて「苦労は善なので苦労しないのは悪」になってるだけ。たいした理由じゃない。誤謬に陥ってんなと哀れん...

    • 距離取ればいいと思うぞ。 というか・・・お互いに親ガチャの段階でぜんぜん違う結果になってんのに理解し合えるわけがないだろ。 普通は大人になればその辺分を弁えて表に出さなか...

    • 解ろうとしても「分かった気になるな」って言われて 話逸れるけど、なんで自称恵まれてない人はデフォで恵まれた人のこと分かった気になってるんだろう

    • 距離を取りなよ。てか、辛いなら、そんな言説から離れろよ。 殴られる覚悟もキメられてないくせに、他人の認識を変えてほしいとか要求すんなって話じゃねえの。

    • ナイーブな人だなあという印象。 「僕は彼らを理解したい」とかわざわざ貧民街にやってきて、空回りしているボンボンのキャラに重なる。

    • ノブレスオブリージュって、もしかしたら罪悪感の処理の仕方なのかもしれないな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん